yohasebe.com


Wed Sep 16 01:00:20 +0900 2009

ハートブルー

パトリック・スウェイジが亡くなったそうだ。びっくりした。57才だったことにも驚いた。もっとずっと若いと思っていた。

自分にとって彼は「ダーティ・ダンシング」や「ゴースト」の人というより「ハートブルー」の人だ。1 キアヌ・リーブズが主役の刑事を演じている映画。世間での評価はいまいちだけど、DVDを手に入れて何回も見ている数少ない映画の一つ。夏の終わり、ちょうどこの時期になると観たくなる。スウェイジが演じるのは、ちょっと哲学的なサーフィンの達人で連続銀行強盗グループのリーダー、ボーディ。

ゴーストやハートブルーもかれこれ20年前の映画なので、当時のパトリック・スウェイジは今の自分とさほど変わらない年齢だったことになるなぁ。何か複雑な気分。30代も後半になると、10年、20年前がついこの間のように思えるときがあるよ・・・。それにしても57才で亡くなるのは早すぎる。ボーディみたいな役柄を演じる姿をまた見てみたかった。

今年もハートブルーを観て夏の終わりを感じることにしたいと思う。

1 原題は Point Break 。なぜ「ハートブルー」になったかというと、夏の海が舞台で、しかもエンディングが切ない映画だから、と推測。

Prev entry |



大学関係


計算機プログラミング


その他いろいろ


--